トップページ

2007年2月28日 (水)

ウィキペディアの楽しみ方

ウィキペディアの楽しさのひとつに、「おまかせ表示」という機能があります。

これは334101本の記事(2月28日現在)の中から、どれかひとつをランダムで表示するというものです。何気なく押してみると、今までの人生で調べたいとも思ったことすらなかった意外な事が、案外詳細に書いてあったりします。

たいがいは面白くないことが書いてあるのですが、ごくまれに自分の興味の幅がちょっとだけ広がることすらあり得ます。

ウィキメディアコモンズの「Random file」という機能は、アップロードされた1,198,154枚(2月28日現在)の画像の中から、どれかひとつをランダムで表示するものです。

これもたいがいはどうでもいい画像ばかりなのですが、ごくまれにいい画像を見つけることができます。しかしただ単に、むやみやたらといろんな画像が見たいという目的なら、Googleのイメージ検索の方が楽しいけど。。

| | コメント (49) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

日本の総面積は、ある意味で世界6位らしい

東京といえば日本一、世界でも有数の過密都市です。

面積の割りに人が多すぎます!

でもウィキペディアに、

>日本の領海・EEZ面積は世界第6位

と書いてありました。EEZは排他的経済水域のことです。

EEZ→http://ja.wikipedia.org/wiki/EEZ

領海とEEZと領土を合わせた面積だと世界で9番目みたいです。

日本より広い国なんて、ロシアとかアメリカとかカナダとかオーストラリアみたいな、明らかに広い国だらけです。

そう考えるとなんで東京がこんなにも過密しまくってるのかが不思議ですね。

つーか、世界6位っていっても海ばっかだよw

海には住めないし、土地は山が多いし、1億人以上いればそりゃ過密しまくるよね。

どうにかして「山でも都会感があって、それでいて山の良さもあってかなり心地よく過ごす方法」を編み出して一大ムーブメントを巻き起こせば、大もうけできる上に人ごみのない東京を満喫できるようになるかもしれない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

ソニーと酒屋とパン屋

ソニーオタクな人なら答えられて当然なクイズです♪

次の3つの共通点はなんでしょうか?

ソニー→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC

盛田株式会社→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%9B%E7%94%B0%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE

敷島製パン→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B7%E5%B3%B6%E8%A3%BD%E3%83%91%E3%83%B3

答えは、

どれも創業者が盛田家であるということでした!

ソニーの盛田昭夫っていえばもはや歴史上の人物ぐらいの勢いで有名ですが、その実家が創業300年以上の清酒の醸造の会社だとは知りませんでした。

これを機に、もっとソニー好きになりたい所ですが、ソニーより盛田昭夫の方が興味あります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月25日 (日)

タブー

タブーって、言葉の響きが好きです。

ばぶーって感じとタトゥーって感じがいい感じに融合してると思います。

報道におけるタブー→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%BC

こうしてみると、「報道」ってタブーだらけなんだな。。。

マスコミなんて信用できないッ!

て言って、ニュースはインターネットでしか見ない人もいるぐらいですからね。

でもいくらインターネットで見てても、大手企業が参画してるニュースサイトでは、ネタの内容はテレビや新聞と似たようなものです。情報はよく考えて仕入れたいですね。

ただテレビのニュースもわりと楽しいので、いつまでたっても捨てがたい存在ではありますが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

任天堂で一番エライのは誰なの??

任天堂というと今や一番絶好調なゲーム会社ですね。

昔はコワモテのおじいちゃん(山内溥)が社長でしたが、今は変わってメガネの人(岩田聡)になっています。

任天堂の顔としてメディアによく出てくるのは、このメガネの社長だし、この人が指揮をとっているみたいです。

でも任天堂には、社長より上のポジション(?)として、会長というポジションの人物がいるのです。

任天堂→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82#.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E5.8F.96.E7.B7.A0.E5.BD.B9.E4.B8.80.E8.A6.A7

しかも昔のコワモテのおじいちゃん社長が会長になったわけではありません。

ウィキペディアの任天堂のページって結構内容が多いのに、現・代表取締役会長である浅田篤のことを語ってなさすぎ!

影薄い人なのね。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本最古の芸能プロダクション

吉本興業らしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9C%AC%E8%88%88%E6%A5%AD

その歴史は100年もないけど、芸能プロダクションとしては最古なのだそうです。

桂春團治からオリエンタルラジオまで、100年のお笑いの歴史と共にいろんな芸人さんが所属してますね。

そういや江戸時代にも歌舞伎役者とか落語家とか、今で言うところの「芸能人」はいっぱいいただろうけど、プロダクションみたいな、いや、組合って感じかな、そういうのってなかったのかな??

あったけど芸能プロダクションとして現存してないだけなのかも。。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ヒト科の動物いろいろ

私はヒト科の動物というと、人間だけだと思っていたのですが、実際はほかにも色々いました。

それは、ゴリラとチンパンジーです。

彼ら(?)はヒト科の動物なんですって!

ヒト科→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E7%A7%91

ただヒト科とはいえ、人間はヒト科ヒト亜科だけど、ゴリラとチンパンジーとボノボはヒト科チンパンジー亜科だそうです。

人間の学名って、ホモ・サピエンスというそうですが、ヒト属にはホモ・○○○○○がたくさん書いてあるけど、ほかのゴリラ属やチンパンジー属やオロリン属は種類が少ないですね。

これって、ただ単にウィキペディアのこのページを書いた人物がヒト属以外をあまり書かなかっただけなのか、それとも実際はゴリラ属とかにも色んな種類がいたけどヒト属以外の研究はあまり進んでなくて知られていないのか、それともほんとにヒト属以外は種類が少ないのか、どれなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

史上最年長の女優

人間の中で一番長生きした人は、公式記録として認められている中では、フランスのジャンヌ・カルマンという人が122歳まで生きたとしてギネスに載っています。

それはなんか聞いたことあったけど、この人は114歳で女優デビューしたり、117歳までタバコを吸っていたりと、おそらく最高齢だと思われる記録をいくつも持っていたようです。

しかしジャンヌ・カルマンに関して一番びっくりしたのは、あの「ゴッホと会ったことがある」ということです。ゴッホは汚くて格好も性格も悪い人だったそうな。

ジャンヌ・カルマン→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3

歴史上の人物も実際会うと、どこにでもいそうなおっさんに対する印象と変わらないんだろうね。絶世の美女だと言われるクレオパトラだって実際会うと、中年のおばさん臭がプンプンにおう、ただのおばさんだったかもだし。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

中央分離帯

よく大きな道路の真ん中に車線を分けるために、ガードレールとかでっぱりとかあったりするよね。

運転が超ヘタな人だと、ガードレールにぶつかりそうになったり出っ張りに乗り上げたりして、事故の元になることすらありますが、基本は対向車とぶつからないようにするために存在してます。

あれ何っていう名前かご存知でしょうか?

実は中央分離帯というそうです。覚えておいて損はないですね。

中央分離帯→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%88%86%E9%9B%A2%E5%B8%AF

んなこと誰でも知ってるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

アンサイクロペディア

ウィキペディアの姉妹サイトで、アンサイクロペディアというのがあります。

かなりバカな内容なのですが、時折、頭いい人向けのネタもあります。

そんなところが鼻持ちならないアンサイクロペディアですが、面白いのでウィキペディアのネタの紹介の合間に、アンサイクロペディアもたまに紹介することにします。

アンサイクロペディアの話の第一回は、1=2です。

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/1%3D2

いろんな方法で1=2を証明しようとしているのですが、数学が苦手な高校生ぐらいの数学力だと、ほんとに1と2が同じ数なんではないかと真剣に悩んでしまうんじゃないかと思います。

でもいくら悩んだとしても、結局1と2は違う数だっていう事は揺ぎ無い事実だから心配しないで下さいね!

今回は以上です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

米軍が開発したゲーム

5年ぐらい前にアメリカ陸軍が開発したゲームがあるらしい。

アメリカで兵士を募集するために作られたFPS(自分視点のやつね)のゲームで、PCとかケータイ向けに無料で配布されてて、800万人もユーザーが登録しているそうな。

America's Army→http://ja.wikipedia.org/wiki/America%27s_Army

一瞬、ゲーヲタを募集したって、本物の軍隊の中では大して役にたたなそうだなーって思ったけど、ゲームオタクだって筋肉有り気な人とか体育会系のノリが好きな人はいっぱいいるはずですね。

つーかそれ以前に、ゲームオタクしか集まらないっていう先入観はイカンですなw

英語のAmerica's Army→http://en.wikipedia.org/wiki/America%27s_Army

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アンパンマンという名の小惑星

火星と木星の間にアンパンマンと名づけられた小惑星があるらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3_%28%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F%29

もちろん、愛と勇気だけが友達の、あのアンパンマンを小惑星の名前につけたものだそうです。アンパンマンの原作者のやなせたかしも小惑星になってます。

アンパンマンとやなせは、2003年に同時に名づけられたそうです。カレーパンマンや食パンマンやバイキンマンはありません。なんで主人公と原作者の名前を付けたんですかね。

アンパンマン星とやなせ星じゃなくて、アンパンマン星とバイキンマン星の方がしっくりくるけどね。

今回は以上です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

明治3年に誕生した藩

明治初期といえば廃藩置県で藩が県に変わっていった時期ですが、その廃藩置県の前年に立藩した藩があったそうです。

斗南藩→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%97%E5%8D%97%E8%97%A9

なんだかんだで1年半ぐらいの間だけ斗南藩と呼ばれていたらしいです。

そのあと斗南県→弘前県→青森県になっていったそうな。もちろん他の藩や県と合併を繰り返してです。

明治時代になってから誕生した藩って、他にもあるみたいですね。

紀伊新宮藩→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E4%BC%8A%E6%96%B0%E5%AE%AE%E8%97%A9

これは明治元年に立藩したそうです。

私はこの時代のことに少々疎いので、単純に明治時代になっても大名がいたということが驚きです。

今回は以上です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

インフレといえば。

インフレーション→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

インフレーションについて説明が書いてありますね。

需要インフレ、供給インフレ、貨幣的要因によるインフレとか。

さらには世界最古のインフレや、ハンガリーで起きたギネスブックにも載っているインフレなど。

MMORPG内でのインフレについても説明がかいてあります。

で、最後に書いてあるのが、

>なお、一部には「インフルエンザ」のことを端折って、これをインフレと呼ぶ人もいる(代表的なところでは長嶋茂雄がいる)。

インフルエンザの事で締めくくられていましたw

インフルエンザのことをインフレっていう人なんて聞いたことないよ。ミスターしか言ってないんじゃないのかと思う。インフレっていうか、インフルって言うよね??

今回は以上です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

大阪都??

国内で唯一、特別区をもっている東京都ですが、これは東京が首都だから特別扱いしているというものではありません。

法律上は東京都の他にも○○都があっても構わないそうです。

大阪府と大阪市を合併して大阪都にするという構想もあるそうな。

特別区→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%8C%BA

でも上記リンクの下のほうにある所属未確定地っていう項目の方が気になるかも。。

東京都内には、どの区にも所属できていない土地があるそうです。

・東京高速道路及びその高架下(西銀座デパート等)

・中央防波堤内側埋立地、中央防波堤外側廃棄物処理場

この二つは、いくつかの区の境目あたりの埋め立て地だから、所属があいまいなままだそうです。

西銀座デパートなどって、税金はどの区に払ってるんだろう。デパートだから区民税とか関係ないのかな。

今回は以上です!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年2月17日 (土)

言い間違えられた村

沖縄県の県庁所在地は那覇ですが、それより北東あたりに沖縄市という市があります。

この沖縄市はもともとはコザ市と美里村が合併してできたものだそうです。

そのコザ市ですが、本来は違う名前でした。

コザ市→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B6%E5%B8%82

>もともと「越来(ごえく)」と呼ばれていたが、第二次世界大戦後、村の中心だった胡屋(ごや・Goya)を米軍兵が“Koza(コザ)”と言い間違えたのがきっかけで、1956年6月に越来村をコザ村と改名した

「ごえく村」だったけど、村の中心地「ごや」が言い間違えられて「コザ」になったと。

言い間違えたってw

ひとつの単語が世界各地に伝わるうちに、聞き間違いで別の発音になることは多々あるけど、言い間違いで村の名前が変わるって、、、

どんだけエラいヤツが言い間違えたんだよ!って感じだね。。

そういやコザって、漢字がないね。やっぱ言い間違えられたからかな。

今回は以上です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

芋って種類がバラバラ

芋といえば、ジャガイモとかサツマイモがすぐ思い浮かびます。

芋ってほかにサトイモとかヤマイモとかしかすぐには思い浮かばないです。

芋っていうからには、植物的な種類で言っても芋なのかと思ってたんだけど、種類がバラバラなんだよ。なんかおかしくない??

ジャガイモ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2

サツマイモ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A2

サトイモ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%A2

ヤマイモ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A2

なにが種類がバラバラかって、↑のリンク先の右側にある「分類」っていう項目なんだけど、それぞれの芋を生物学上の分類で書いてあります。

それぞれの芋は、同じ「芋」なのに共通項が意外と少ないです。

なんだったら、タマネギはヤマイモと同じく単子葉植物綱ユリ目に属するから、タマネギとヤマイモの方が、ジャガイモとヤマイモよりも近い植物って事だよね。

全然違う種類の植物なのに芋っぽいから「芋」ってひとくくりに言うのは、人間とペンギンが二足歩行をする動物だからっていう理由で、ひとくくりに「二足歩行動物」って言ってるようなもんで、よく考えるとあんまりおかしな事でもないし気にしません。

今回は以上です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秀吉以来の大人物?

将軍といえば、北のキム某将軍のことを指すことも多い昨今ですが、何年か何十年か前だとぶっちぎりで徳川家の将軍の事を指していたと思います。

たまに歴史上の人物の子孫って、いま何してんだろ?って考えますよね?

で、なんとなく徳川将軍家の当主って、どんな人なのか気になったから調べてみました。

徳川恒孝→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%81%92%E5%AD%9D

とくがわつねなりさんという67歳ぐらいの人です。

そいでちょっと面白いのが、この人が昔働いてた職場に、加賀百万石の前田家の当主の人がいたそうで、そのときの2人の上司が

>「徳川と前田の当主を使うのは豊臣秀吉以来、おれが初めてだ」とご満悦だったらしい。

↑の上司のセリフは半ば冗談まじりだったかもだけど、確かに秀吉以来、徳川と前田の当主を従えた人物はこの人しかいないだろうね。

今回は以上です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

20分間だけ国家元首だった人

人類史上、国家元首という立場に立った人は数多いけれど、たった20分間だけ国家元首だった人がいました。

カルルシュ1世 (ポルトガル王) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A51%E4%B8%96

(ただし、20分間の人はカルルシュ1世ではなく、その息子のルイス・フィリペです。)

つまり突然、たぶん銃で撃たれて、王(国家元首)である父が即死してから20分後に自分(ルイス・フィリペ)も死んだから、ルイス・フィリペは20分間だけ国家元首だったというわけですね。ギネスブックに載ってるそうです。

しかし国家元首とは言っても、即位式もなんにもしてないし、その20分間はただひたすら生死を彷徨っていただけです。

史上最も死にかけていた時間の割合が多い(?)国家元首でもあるわけですね。

今回は以上です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界一古い印刷物

世界一古い印刷物は法隆寺にあるそうです。

1200年以上も前の印刷物って、、、

百万塔陀羅尼→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E4%B8%87%E5%A1%94%E9%99%80%E7%BE%85%E5%B0%BC

百万塔陀羅尼とゆう名前のとおり、6年もかけて100万巻も印刷したそうです。

今では数時間で何百万部もの新聞が印刷されてる事をかんがえると、印刷技術って1200年で随分進歩したんですね。

とゆうか、そんな昔に文字を印刷できてたっていうのが驚きでした。

そういや写楽とか北斎とかの浮世絵の版画も印刷みたいなもんだよね。まーそれは百万塔陀羅尼から900年後ぐらいの時代だけど。

今回は以上です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受精する話

人間と動物が性交しても子供は生まれません。

でも受精はするらしいです。

獣姦→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E5%A7%A6

>しかしながら、染色体などの違いから着床まで至らないために妊娠しない。

それで思いついたけど、この場合の受精卵では妊娠しないってことは、人工精子みたいのを開発して、それを受精させる(しかしながら、染色体などの違いから着床まで至らないために妊娠しない。)とゆう避妊方法ってないのかな?

さすがに動物の精子を使ってっていうのは倫理的にも衛生上も宗教的にもいろいろ問題ありそうだけど、人工的に作った精子状の物体なら、ある程度は問題を解決できそうだよね。

ただそれ以前の問題としては、そもそも人間の精子であろうが人工的につくった精子状物体であろうが、確実に受精するわけではないってことか。。。

なんか避妊の技術と不妊治療の技術って、もしかして近いものがあるのかもしれないと思った。

今回は以上です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月14日 (水)

外国の現地語は多い

日本では日本語しか使われてない感じです。

でもイギリスでは、英語、スコットランド・ゲール語、ウェールズ語、アイルランド語、コーンウォール語、スコットランド語の6つの言語が使われているそうです。

イギリスといえば英語の本場だし、英語のイメージが強いけど、6つもあるなんてかなり多いですね。

でも南アフリカには適いません。南アフリカは11の言語が使われているのです。

アフリカーンス語、英語、ズールー語、ヌデベレ語、ペディ語、ソト語、スワジ語、ツォンガ語、ツワナ語、ヴェンダ語、コサ語

多いっすね!

このページに載ってます。

国の一覧→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

そんな南アフリカでもパプアニューギニアには適いません。

パプアニューギニアでは800もの言語が使われているそうです。

パプアニューギニア#言語→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%8B%E3%82%A2#.E8.A8.80.E8.AA.9E

今回は以上です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハワイ・ニイハウ島

ニイハウ島という名前をはじめて知った頃、かなり驚いた記憶があります。

なぜ驚いたかというと、ニイハウ島はハワイの有人島の中でも唯一個人がまるごと所有している島で、19世紀からずっと、一般人は島へ自由に訪れることが出来ず(他人の私有地だから当然っちゃあ当然ですね)、200人余りの島民は今でも古代から伝わるハワイの伝統的な生活をしている、と何かの本に書いてあったからです。

なんか一瞬、ニイハウ島の住民ってもしかして島の所有者によって閉鎖された世界で生活してるんじゃ。。。

って思ってしまっていました。

それでなんとなくウィキペディアでニイハウ島を検索してみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%82%A6%E5%B3%B6

>ニイハウ島民は外部世界とまったく接触がないわけではなく、船でオアフ島へ買い出しに出たり、他の島に移住している親類宅を訪問しているなど、一般に知られているよりも自由な生活を送っているようである。

なんだ。そこそこ自由なんすね。私の思い過ごしでした。。。

今回は以上です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

小笠原諸島

今回は小笠原諸島についてです。

東京都小笠原村です。

この島で衝撃的なのは、なんといってもその歴史です。

江戸時代初頭から島の存在は知られてはいたものの、1827年にイギリスが領有を宣言します。この時点では日本領ではなかったのです。

さらに実際に小笠原諸島に人が住み始めるのは、その3年後の1830年です。最初の居住者はもちろん日本人ではなく、ハワイから入植にやってきた白人とハワイ人たちでした。

最初に日本人が発見していたとはいえ、最初の居住者は外国人だったんですね。

意外な事実です。

「小笠原クレオール」という言葉でググると、日本語や英語について、さらに面白い事実が分かるのですが、それはおいといて、現在小笠原諸島は東京都の管轄なのですが、この島々では高速回線のインターネットがないそうです。

さらに驚くべきことに、現在唯一の定額インターネットはi-modeのパケホーダイらしいです。

PC環境よりも先にケータイで定額サービスが運用されたのは、国内でもかなり珍しい例ではないかと思います。

ウィキペディア。小笠原諸島

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%AC%A0%E5%8E%9F%E8%AB%B8%E5%B3%B6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

はじめまして

今日から書き始めました。

私はヒマつぶしにウィキペディアをよく見るのですが、たまにかなり楽しい記事を見かけることがあります。

興味ない人にはどうでもいい記事でも、私には衝撃な事が書いてある場合が多々あるのです。しかもちょくちょく新しい記事が投稿されているし、既存の記事でも数ヵ月後には内容が変わっていたり削除されていることもあります。

このブログではそんな楽しいウィキペディアのとくに楽しく感じた記事を紹介していこうと思います。もしかしたらウィキペディア以外のサイトも踏まえて紹介することもあるかもしれません。たぶん雑学系ブログになっていきます。よろしくです。

第一回の今回は、沖ノ鳥島です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E3%83%8E%E9%B3%A5%E5%B3%B6

日本最南端の島もしくは環礁だそうです。

かなり小さい島のようですが、

>沖ノ鳥島が風化などで満潮時に海の下に隠れてしまうと、日本の国土の面積(約38万km²)を上回る排他的経済水域が失われてしまう

つまりこの小さな島がなくなると、わりと広大な海が日本国外になってしまうらしいです。だから海の下に隠れないように工事をしてるそうですが、その工事費用は300億円!!

たかが小さな島ひとつに300億円も税金を使うなんて。。。

と考えるのか、それともたった300億円で日本の国土より広い排他的経済水域を維持できるのなら安いと考えるのかは、、、自由だぁ~~!!!

排他的経済水域イズフリーダム♪

今回は以上です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央アフリカ帝国

30年前のアフリカにあった帝国です。

国家元首は皇帝ボカサ一世です。

1977年に当時の終身大統領が、国家予算の2倍もの金額を投じて即位式を行ったそうです。

で、その2年後に滅亡してますw

無計画な無駄使いっぷりでいうとマリーアントワネットどころじゃないですね。

しかもこの即位式には、昭和天皇と当時のイランの皇帝も招待されたそうですが、二人とも出席しませんでした。あんまり相手にされてなかったんかね。

この二人が招待された理由は、おそらく国王ではなく「皇帝」というポジションだったのが当時は世界でこの二人だけだったからだと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%B8%9D%E5%9B%BD

今回は以上です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ