トップページ | はじめまして »

2007年2月12日 (月)

中央アフリカ帝国

30年前のアフリカにあった帝国です。

国家元首は皇帝ボカサ一世です。

1977年に当時の終身大統領が、国家予算の2倍もの金額を投じて即位式を行ったそうです。

で、その2年後に滅亡してますw

無計画な無駄使いっぷりでいうとマリーアントワネットどころじゃないですね。

しかもこの即位式には、昭和天皇と当時のイランの皇帝も招待されたそうですが、二人とも出席しませんでした。あんまり相手にされてなかったんかね。

この二人が招待された理由は、おそらく国王ではなく「皇帝」というポジションだったのが当時は世界でこの二人だけだったからだと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%B8%9D%E5%9B%BD

今回は以上です!

|

トップページ | はじめまして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/221431/5308712

この記事へのトラックバック一覧です: 中央アフリカ帝国:

トップページ | はじめまして »