« 20分間だけ国家元首だった人 | トップページ | 芋って種類がバラバラ »

2007年2月16日 (金)

秀吉以来の大人物?

将軍といえば、北のキム某将軍のことを指すことも多い昨今ですが、何年か何十年か前だとぶっちぎりで徳川家の将軍の事を指していたと思います。

たまに歴史上の人物の子孫って、いま何してんだろ?って考えますよね?

で、なんとなく徳川将軍家の当主って、どんな人なのか気になったから調べてみました。

徳川恒孝→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%81%92%E5%AD%9D

とくがわつねなりさんという67歳ぐらいの人です。

そいでちょっと面白いのが、この人が昔働いてた職場に、加賀百万石の前田家の当主の人がいたそうで、そのときの2人の上司が

>「徳川と前田の当主を使うのは豊臣秀吉以来、おれが初めてだ」とご満悦だったらしい。

↑の上司のセリフは半ば冗談まじりだったかもだけど、確かに秀吉以来、徳川と前田の当主を従えた人物はこの人しかいないだろうね。

今回は以上です!

|

« 20分間だけ国家元首だった人 | トップページ | 芋って種類がバラバラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/221431/5332542

この記事へのトラックバック一覧です: 秀吉以来の大人物?:

« 20分間だけ国家元首だった人 | トップページ | 芋って種類がバラバラ »