« 史上最年長の女優 | トップページ | 日本最古の芸能プロダクション »

2007年2月24日 (土)

ヒト科の動物いろいろ

私はヒト科の動物というと、人間だけだと思っていたのですが、実際はほかにも色々いました。

それは、ゴリラとチンパンジーです。

彼ら(?)はヒト科の動物なんですって!

ヒト科→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E7%A7%91

ただヒト科とはいえ、人間はヒト科ヒト亜科だけど、ゴリラとチンパンジーとボノボはヒト科チンパンジー亜科だそうです。

人間の学名って、ホモ・サピエンスというそうですが、ヒト属にはホモ・○○○○○がたくさん書いてあるけど、ほかのゴリラ属やチンパンジー属やオロリン属は種類が少ないですね。

これって、ただ単にウィキペディアのこのページを書いた人物がヒト属以外をあまり書かなかっただけなのか、それとも実際はゴリラ属とかにも色んな種類がいたけどヒト属以外の研究はあまり進んでなくて知られていないのか、それともほんとにヒト属以外は種類が少ないのか、どれなんでしょうね。

|

« 史上最年長の女優 | トップページ | 日本最古の芸能プロダクション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/221431/5464843

この記事へのトラックバック一覧です: ヒト科の動物いろいろ:

« 史上最年長の女優 | トップページ | 日本最古の芸能プロダクション »