« 秀吉以来の大人物? | トップページ | 言い間違えられた村 »

2007年2月16日 (金)

芋って種類がバラバラ

芋といえば、ジャガイモとかサツマイモがすぐ思い浮かびます。

芋ってほかにサトイモとかヤマイモとかしかすぐには思い浮かばないです。

芋っていうからには、植物的な種類で言っても芋なのかと思ってたんだけど、種類がバラバラなんだよ。なんかおかしくない??

ジャガイモ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2

サツマイモ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A2

サトイモ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%A2

ヤマイモ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A2

なにが種類がバラバラかって、↑のリンク先の右側にある「分類」っていう項目なんだけど、それぞれの芋を生物学上の分類で書いてあります。

それぞれの芋は、同じ「芋」なのに共通項が意外と少ないです。

なんだったら、タマネギはヤマイモと同じく単子葉植物綱ユリ目に属するから、タマネギとヤマイモの方が、ジャガイモとヤマイモよりも近い植物って事だよね。

全然違う種類の植物なのに芋っぽいから「芋」ってひとくくりに言うのは、人間とペンギンが二足歩行をする動物だからっていう理由で、ひとくくりに「二足歩行動物」って言ってるようなもんで、よく考えるとあんまりおかしな事でもないし気にしません。

今回は以上です!

|

« 秀吉以来の大人物? | トップページ | 言い間違えられた村 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/221431/5328725

この記事へのトラックバック一覧です: 芋って種類がバラバラ:

« 秀吉以来の大人物? | トップページ | 言い間違えられた村 »