« 芋って種類がバラバラ | トップページ | 大阪都?? »

2007年2月17日 (土)

言い間違えられた村

沖縄県の県庁所在地は那覇ですが、それより北東あたりに沖縄市という市があります。

この沖縄市はもともとはコザ市と美里村が合併してできたものだそうです。

そのコザ市ですが、本来は違う名前でした。

コザ市→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B6%E5%B8%82

>もともと「越来(ごえく)」と呼ばれていたが、第二次世界大戦後、村の中心だった胡屋(ごや・Goya)を米軍兵が“Koza(コザ)”と言い間違えたのがきっかけで、1956年6月に越来村をコザ村と改名した

「ごえく村」だったけど、村の中心地「ごや」が言い間違えられて「コザ」になったと。

言い間違えたってw

ひとつの単語が世界各地に伝わるうちに、聞き間違いで別の発音になることは多々あるけど、言い間違いで村の名前が変わるって、、、

どんだけエラいヤツが言い間違えたんだよ!って感じだね。。

そういやコザって、漢字がないね。やっぱ言い間違えられたからかな。

今回は以上です!

|

« 芋って種類がバラバラ | トップページ | 大阪都?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/221431/5358864

この記事へのトラックバック一覧です: 言い間違えられた村:

« 芋って種類がバラバラ | トップページ | 大阪都?? »